新たに増えた銀盤

『The Big O (Collector's Edition)』(北米盤)
小津安二郎 DVDBOX 第一集』
過去のない男


まずは「The Big O」。ロボットアニメです。絵の雰囲気が横山光輝テイストなところに惹かれました。ファーストシーズン全13話収録の4枚組み仕様でお値段なんと40ドル(送料込)。う〜む、北米盤恐るべし。でもって遂に発売された小津箱。箱のデザインが渋いです。手触りがなんともイイ感じ。とりあえず特典ディスクを半分ほど視聴することに。残念だったのはヴェンダースのインタビュー映像。めちゃくちゃアッサリした内容でした。期待していただけに残念。どうせなら全DVDに「ヴェンダース 小津作品を語る」と題した音声解説を収録するくらいの無茶をして欲しかった(笑)。ドキュメンタリー「俳優 笠智衆」はなかなか見応えありました。内容的にはちょっと前に読んだ智衆さんの本『俳優になろうか』とほとんど同じでしたね。笠さんが関わった古い邦画の貴重な映像が沢山出てきます。それと旧マスターと新マスターの比較映像。カラー作品である『彼岸花』は実に鮮やかな色彩となって復活しています。ただ白黒の方は目立つ傷こそ除去されていますが、劇的な変化とまでは行かなかったようです。こうなるとクライテリオンの鬼レストアが気になるところ(笑)。残りの「シネマ紀行『東京物語』『秋刀魚の味』」 と「小津の風景」は作品を味わってから観ようと思います。さあ来週は小津週間だ〜!!「過去のない男」については後日にでも・・・。