大雪。大晦日にこれだけ降るのは東京では21年ぶりなんだとか。昼間、車で今夜の呑み会のための酒とツマミを買出しに行ったら、この雪のせいで近所にも関わらず2時間以上もかかってしまって本当に参った。大型トラックが坂を上れずに立ち往生して大渋滞を巻き起こしていたのが原因。

で、夕方からカルピスさんとキャゼルヌさんを交えての年越し宴会。純米酒。「ガンダム0080」を3話観たあと、「男祭り」を最後まで鑑賞。メインであるヒョードルVSノゲイラの超濃密なバトルに感動。というわけで当初予定していたジャームッシュの『ナイト・オン・ザ・プラネット』の年またぎ鑑賞は中止。新年はテレ東のボレロで迎える(笑)。「0080」の続きは今度の集いまでお預け(頭痛が〜^^;)。