福井晴敏機動戦士ガンダムUC 4』読了 ○

主人公空気w 百式の完成形とも言えるデルタプラス*1が登場する。この巻の主役はネオ・ジオンの強化人間マリーダ・クルスで、彼女とバナージが戦闘中に魂の共鳴を起こす場面(1stのララァアムロ、Zのカミーユハマーンのごとく)が最大の読みどころだ。ネタバレになってしまうので、詳しくは書けないが、福井晴敏は「ZZが好きだ」ということを何かで読んだのを思い出した、とだけ言っておこう。ある意味オードリー=ミネバ以上のサプライズだったなあ。サプライズと言えば「シャアの再来」ことフル・フロンタル。素顔をさらしたら、額にキズまであった(笑)。「おまえはアミバか!」と思わずつっこむ。挿絵が安彦さんでなくなったのがちと残念。

*1:百式の別名はデルタガンダム