『少林寺拳法』 ■■■

監督:鈴木則文

千葉ちゃんカッケェェェェ〜!!漢(オトコ)の中の漢をここまで清々しく、ストレートに、濃厚に表現できるアクション俳優も稀有だろう。最近のイケメン俳優とやらは薄くていかんよ薄くて!安岡力也のポコチンを千葉ちゃんが嬉しそうに裁縫バサミでちょん切って(この時の安岡力也の表情が絶品!w)ポイと投げ捨てるとすかさず犬がやってきて咥え込む、というシーンが強烈だった。こういうトンデモナイ演出があっけらかんと出てくるのが鈴木則文の映画の魅力だ。たびたび出てくる食事シーンの鍋からモウモウと舞い上がる湯気も忘れがたい。

***********

盤質。北米版ブルーレイ。画質良好。テロップの鮮明さはブルーレイならでは。『少林寺拳法』と『忍者武芸帖 百地三太夫』のダブル・フューチャー仕様。片面二層で一層に一作品収録されている。どちらにも英語吹替え音声が収録されている。国内では当分ブルーレイ化されないと思うので興味のある方はゲットしておくべし。