コミケとお台場ガンダム

コミケ初体験。どうやら、このイベントは肉体的にも精神的にも若さ(情熱と言っても良い)が必要とされるらしい。比較的平和とされる午後からの参加にもかかわらず、そこにはアニメフェアなどとは比べ物にならないほどの人の海が拡がっており、その人いきれと異様なまでに高まった祝祭的空間の磁場に戸惑い、圧倒されたのだった。こういう世界もあるんだな〜としみじみ。良い社会勉強になりました。 で、お台場ガンダム。一言、カッコ良すぎ。実物はやはり圧巻だった。その興奮は、初めて奈良の大仏を見たときの感動を軽く凌駕したと言えば分かってもらえることと思う(笑)。大好きなロボットアニメの主役メカがリアルサイズで目の前に存在するということの感動は、ちょっと言葉にできないものがある。もしもこれがザクだったら・・・そう考えると、体がゾクゾクッとなるのであった。