『これが福島原発の実態だ!東電現場からの告発』を見る

ニコ生で放送された番組をタイムシフトで。TVでは絶対に流れることのない現場作業員の内部告発写真など見所聞き所満載の充実した内容だった。東電の隠蔽体質にはただただ呆れるばかりである。ゲスト解説者・武田徹の言葉が印象的だったので文字起こしをしておこう。


「官僚制が一番悪いのは無謬主義ですよね。自分たちは間違えないってことを信じているわけだし、その間違えないってことを信じたいが為にさらに間違いを重ねていくのが官僚制の問題ですよね。それと同じ質がマスコミにもあるし、社会全体にもあるっていうね。それが問題の深さっていうかねえ。そういうことを認識した上で何をすべきかってことですよ。で、やっぱり事実をちゃんと言うってことは絶対スポンサー企業にとっても利益があるわけですから。公益性がある、それはスポンサー企業も認めざるを得ないと思いますよ。それは正しいわけだからそれを貫くっていうね。そういう意思というか、突破力が欲しいですよね。」


絶版でかなり高額取引されていた氏の主著『核論』が増補版の中公新書となって5月に再販されたので是非読んでみようと思う。



私たちはこうして「原発大国」を選んだ - 増補版「核」論

中央公論新社 発売中 882円(税込)

武田 徹 (著)