新たに増えた銀盤

ライトスタッフ スペシャル・エディション』


本編が193分もある作品ですが、特典映像も計169分あるというまさに超怒級の銀盤。銀のジャケットが格好良いです。本編の方はかれこれ3回(LDで)は観ているのでまずは特典ディスクから賞味することにしました。ん〜良いですねぇ。興味深い話がいろいろと出てきます。中でも面白かったのが、公開時、興行成績が散々だったという話。何でもジョン・グレンの大統領選と時期が重なったために観客には宣伝映画というマイナス・イメージで受け取られてしまったのだとか。政治にうるさいアメリカ人ならではの反応ですね。そのジョン・グレンアメリカの生ける伝説を紹介する伝記ドキュメンタリー「アメリカン・ヒーロージョン・グレン」が内容充実、なかなか見応えがありました。