超久しぶりに地元の観光名所・高尾山に登ってきました。沢に沿って登っていく夏にはもってこいの自然研究路6号を選んだのですが、この日は気温もそれほど高くなくまさに絶好のコンディション。空気の美味しさ、自然との触れ合い、豊かな景観、ちょっとした出会い、山頂で食べる弁当は格別の味わいでしたね。山登りの楽しさを改めて実感しました。今年の夏は海よりも山かな?ところでコース入口付近の川にはヤマメが沢山いて「魚を獲るな」の立札のそばで釣りをする不敵なオッサンがいたのですが、その罰が当たったのか針を木に引っ掛けて四苦八苦、登山者たちの失笑を買っていました。ちなみに帰りは1号路を歩いて展望台まで行き、そこからリフトに乗って下山。