『輝ける青春』 ■■■□

監督:マルコ・トゥリオ・ジョルダーナ

最も評価すべきは脚本(俳優たちも同じくらい素晴らしいが)だと思う。6時間という尺に耐えうるだけの力強さが本作の物語にはあった。TV映画として製作されているだけに"映画の旨味"は薄いのだけれど、この作品は大河ロマンの家族ドラマであり何と言っても6時間の長丁場、通俗的な演出のほうが良いに決っているのだ。それにしても5時間延々と悪天候が続いて最後にようやく晴れ間が見えるストーリー展開は正直言ってかなりしんどかった。が、それも静かなる感動が押し寄せてくるラスト1時間のための壮大な前フリだったのだからやっぱり見事な脚本というしかないのだろう。