『まわり道』 ■■■□

監督:エドガー・G・ウルマー

低予算をものともしない、意匠を凝らした演出の数々に感動。ひたすら車で移動する映画で、リアプロジェクションによる車内シーンの反復がB級ムードをいやがうえにも高める。フィルムノワール的悲劇の犯罪カップルであるトム・ニール(サッカーのデコにちょっと似ている)とアン・サヴェージが発する"どうしようもなくB級なオーラ"が笑える、いや泣ける。実に愛すべき小品だ。この作品もヘタな映画の教科書なんかよりずっと実践的なアイディアが詰まっている映画だと言えるだろう。

***********

盤質。パブリック・ドメイン盤なので画質はイマイチ。何箇所か映像が飛ぶところがあります。