WOWOWの『MOONLIGHT MILE』1stシリーズ終了。一気にSFの度合が高まったところで終わり。早く続きが見たい。秋に始まる2ndシリーズが待ち遠しい。日テレ深夜の『デスノート』は夜神月が二代目Lになって状況が劇的に複雑化したが、物語的にはむしろ詰まらなくなったように感じられる。ただ、せっかくここまで見てきたので最後まで付き合おうと思う。テレ東の『グレンラガン』は「千と千尋」の湯屋が出てきたと思ったら湯女が歴代ガイナのヒロインだったり、敵のボスでドズル中将みたいなのが出てきたり、主人公だと思ってたカミラが矢吹ジョーみたく白くなっちゃったり、「ナウシカ」でアスベルを食おうとした巨大蟲そっくりのガンメンが出てきたり、オープニングのカミラが萌えキャラに差し替えられていたりと、いやーもう何て言うか、見応えありますなあw 『ブルードラゴン』は良く出来てはいるけど子供向けの域を出ていない*1。TBSの深夜では『おおきく振りかぶって』と『DARKER THAN BLACK 黒の契約者』が面白い。BSの『精霊の守り人』も期待通りの面白さ。ファンタジーものだが、実に繊細な人間ドラマが展開され作画のクオリティも素晴らしい。それと最近知ったばかりでまだ一話も見たことがないのだが、NHK教育の『電脳コイル』という作品がかなり面白そう。6/16に1〜5話を一挙再放送されるそうなので今から楽しみだ。

*1:グレンラガン』も所詮はオタク向けの域を出ていないのだが