グレンラガン』は第三部以降明らかに詰まらなくなったと思うのだが気のせいだろうか。第一部と第二部のようなパワーがどうも感じられない。キャラクターの強度も物語のテンションも明らかに落ちている。残すところあと三話、果たしてどんな結末を迎えるのやら。このままどうということなく終わってしまったらDVD購入を止めるかもしれない。


精霊の守り人』は回を増すごとにどんどん面白くなってきて、最近ではHDD録画したのを見た後に、ニコニコ動画でもう一度見るのが習慣になっている。脚本、演出、美術、音楽(川井憲次!)、音響、声優、すべてが素晴らしい。主人公のバルサはアニメ史上に残るヒロインじゃないだろうか。安藤麻吹の声も最高。DVDもう少し安ければ買うのだけれど(何せ二話収録なのに紀伊国屋書店のDVDより高い^^;)。とりあえずはレンタルで我慢しておこう。


機動戦士ガンダム00』の音楽は川井憲次が担当しているらしい。これだけでも見る価値があるような気がしてきた。ちなみにOP曲はL'Arc〜en〜Ciel ん?ってことは『精霊の守り人』と同じなのかw