『鬼の棲む館』 ■■■■

監督:三隅研次

新珠三千代がすごい。佐藤慶演じる高野聖をねっとりと誘惑するシーンのただならぬ妖艶さ(まさに悪魔のような魅惑的な微笑みだ!)。ロマンポルノを彷彿させる淫靡なライティングも良い(乳房のアップが随所に出てくる)。勝新太郎は役柄的にちょっと損をしている感じだが、前半の殺陣では長刀を使ったド迫力の立ち回りを見せてくれる。力強いクローズアップと鋭いカッティングで静的なドラマを瞬時に活性化させてしまう三隅演出はやはり素晴らしい。キャメラ宮川一夫。最初と最後、森の中を緩やかにパンニングする美しいロングショットが印象的だ。ところで本作には高峰秀子も出演している。役柄やメイクのせいもあるのだろうが、容色の衰えが顕著で第一線ではなくなったスター女優が中年となっても映画に出ることの残酷さみたいなものを感じて見ていてちょっと切なくなった。