『天然コケッコー』 ■■■□

監督:山下敦弘

リアリズムの宿』と同じ「歩行の映画」。この二作に限らず山下敦弘の映画では人が本当によく歩く。山下映画では人が歩くという緩慢なアクションがある種の特権的な役割を持っていて、それは山下映画特有のゆったりしたリズムの中に、さりげなくしかし確実に映画の活劇性として存在している。その他に印象的というか良かったのは、省略のセンス、曇天&雨天で統一された東京シークエンス(原色が氾濫する田舎との対比)、夏帆のちょっと口が開いてる時の表情、キスシーンの距離感、最後のトランジションショットなど。とんでもない傑作を撮ってしまうような天才ではないかもしれないが、さらりと秀作を連発する山下敦弘は間違いなく素晴らしい映画監督だ。末永く応援したいと思う。