『ビクトル・エリセ DVD-BOX』が来た

v-erice2008-12-25


エリセ箱がアマゾンより到着!さっそく『ミツバチのささやき』と『エル・スール』の画質をちょっとだけチェックしてみました。良いです!さすがにエリセ本人が監修したHDマスターだけありますね。このマスター素材は仏盤『ミツバチのささやき』とどうやら同一のものみたいです。ただし一枚のディスクに本編と特典映像が収録されている為に低ビットレートになってしまっている仏盤と違って、国内盤は本編のみの片面二層収録ですから、平均ビットレート8.67という高さ。仏盤のザワザワした不安定な映像ではなく、細部の描写にもキレがあります。『エル・スール』も解像度の高い美しい映像でした。映像自体の綺麗さは恐らくクライテリオンがナンバー1でしょう。しかし、フィルムの画調に最も近い映像を見せてくれるのは、今回の紀伊国屋書店盤だと断言して良いと思います。HDマスターを使ったブルーレイが出るまでは、これが決定版ということになりそうです。紀伊国屋書店さん本当にグッジョブでした!最高のクリスマス・プレゼントだよ。

[追記]

エリセ部屋の「『ミツバチのささやき』 各国DVD比較」にフランス盤を追加しました。興味のある方は覗いてみてください。紀伊国屋書店盤も近々アップする予定です。ビクトル・エリセの部屋