『ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン)』 ■■■□

監督:吉川惣司

やっぱり名作だ。カオスでハチャメチャでありながら『ルパン三世』という作品の器にきっちりと収まっている。冷戦時代のソ連アメリカの最高指導者に赤塚不二夫梶原一騎を起用するキャスティングのデタラメっぷりは感動的ですらあるし、最後の峰不二子の乳首ポッチン大爆発カタストロフィから三波春夫「ルパン音頭」への流れも素晴らしい。今の映画にはこういう気骨のある暴走が失われているんだよなあ。ほんとツマランね。

***********

盤質。粒子ノイズがやや目立つものの、ブルーレイならではの高解像度、発色の良さ。改めて作画の質の高さに驚かされる。こんなにいろいろ描かれていたのかと目から鱗だった。

ルパン三世「ルパンVS複製人間」[Blu-ray]

ルパン三世「ルパンVS複製人間」[Blu-ray]