『REC/レック』 ■■□

監督:ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ

擬似ドキュメンタリー手法のアパート・ホラー。ホラーゲーム的なショック演出(突発的な恐怖の介入!)が多用されているのが特徴だが、映像の感触が生々しく臨場感があるので怖い。アパートの上へと徐々に逃げていく(追い詰められていく)展開の末に主人公がたどり着く秘密部屋のシークエンスには参った。何かヤバいことが起こると十分に予感しながらも、そのシーンの瞬間、口から心臓が飛び出るほどにビビってしまう。映画を見ていて「素」で大声を上げてしまったのなんて子供の時以来かもしれない(笑)。何ともベタというか安直なラストには少々閉口したが、物語性やキャラクター性を極力簡素化して、ショック演出のみにこだわった尺の短い(1時間そこそこ)シンプルな作りには好感が持てる。不条理ショック・ホラーとしての出来はなかなかだと思う。

REC/レック スペシャル・エディション [DVD]

REC/レック スペシャル・エディション [DVD]

REC [Blu-ray]

REC [Blu-ray]