森恒二自殺島 1〜2巻』読了 ○

自殺なんかしてる場合じゃない!と必死に生きる若者たちを描いた題名詐欺な孤島サバイバルもの。1巻の『蝿の王』的展開を予感させる話も良いが、2巻でいきなり逞しくなっちゃった主人公の鹿狩りの話、これにはちょっと感動してしまった。仕留めた鹿を解体する場面の丁寧な描写、レバーを焼いて食べるところ、鹿の埋葬、いずれも素晴らしい。

自殺島 1―サバイバル極限ドラマ (ジェッツコミックス)

自殺島 1―サバイバル極限ドラマ (ジェッツコミックス)


多田乃伸明『70億の針 全4巻』読了 △

寄生獣』をライトな娯楽作品にリメイクした感じ。すごく面白い、というわけではないが最後まで普通に楽しめた。ただ、設定や物語は悪くないけど、主人公も含めキャラクター造型がイマイチなのと、テーマの掘り下げが浅かったのが残念。まあ『寄生獣』のような大傑作と比べるのは酷な話だろう。帯の宣伝文はちょっと褒めすぎかな。

70億の針 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

70億の針 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)