NHK-BS「プレミアム8 紀行 夢の聖地へ ナポリ 響け!幻の美声 〜声楽家・岡本知高〜」を見る

男性ソプラノ歌手の岡本知高ナポリを訪れてカストラートの歴史に触れる旅番組。たまたまTVをつけたらやっていたので冒頭部分は見逃したのだが、面白くてそのまま最後まで見てしまう。カストラートについてはボーイソブラノを維持するために去勢をした少年歌手ということくらいしか知らなかったのでいろいろと興味深かった。岡本氏が高名な女性オペラ歌手にカストラートの声楽テクニックをレッスンしてもらう場面も実に見応えがあった。それとオメロ・アントヌッティが出演している映画『カストラート』のことを久々に思い出し、DVDが出ていたはずと検索してみたらとうの昔に廃盤になっていてかなりの高額プレミアになっていたのは残念。再販を願う。今度カストラートについての本をブックオフに探しに行こう。

カストラート [DVD]

カストラート [DVD]

カストラート (新潮文庫)

カストラート (新潮文庫)