『アンナと過ごした4日間』 ■■□

監督:イエジー・スコリモフスキ

この映画に感動できる人はストーカーの素質十分ということになるだろう。邦題とキャッチコピーの「愛、愛、愛、すべては、愛ゆえに」はちょっと(かなり?)気持ち悪い。舞台となるポーランド郊外の田舎町の寒々とした陰鬱な映像の雰囲気は良かったし、小道具の使い方見せ方がユニークで忘れ難いシーンがいくつかあった。似たような話で小冊子の解説にも引き合いに出されていたキェシロフスキの『ある愛に関する物語』の方が圧倒的に好きだ。

************

盤質。画質良好。粒子状ノイズが目立つものの解像度の高いキレのある映像。レンタルDVD版もあるみたいだが、紀伊国屋書店の製品ではないようで、盤質的にも劣っているようだ。特典の監督来日映像がなかなか良かった。イイ人。

アンナと過ごした4日間 [DVD]

アンナと過ごした4日間 [DVD]