『マチェーテ』 ■■■

監督:ロバート・ロドリゲス、イーサン・マニキス

武田鉄也に100倍タフガイ化補正をかけたみたいな容貌のダニー・トレホが最高(プロフィールを見たら還暦越えててビビる)。年齢的には立派な老俳優であるトレホがアクション映画の主人公として全く違和感なく活躍していることに驚きだ。日本の同年代の俳優ではこうはいくまい(対抗できるのは千葉真一くらいか?)。主武器が巨大ナタというのも良い(『ランボー4』を思い出した)。ただゴア描写満載のアクションに比してエロが抑え目だったのがちょっと残念。女優ではミシェル・ロドリゲスが断トツで良かった。アイパッチが似合う女はセクシーだね。Vシネにでも出てきそうな安っぽいギャル系捜査官のジェシカ・アルバもこの作品らしいヒロインではあったが、本音を言うと最後はミシェル・ロドリゲスと代われ!である。全三部作とのウワサも聞くが、本当なら期待したい。っていうか千葉ちゃんにオファーを!!!