『シルビアのいる街で』 ■■■■□

監督:ホセ・ルイス・ゲリン

極上の映画体験。

Fri, Apr 29

  • 23:42  シルビアのいる街で』見終わる。こんなカッコイイ映画久しぶりに見たなあ。冒頭のオープンカフェのシークエンスからどっぷり魅了されてしまった。ホセ・ルイス・ゲリン監督、素晴らしい。
  • 23:49  フィックスのT字路の奥で人が左から右、右から左へと盛んに出入りするシーンはまんま小津映画だったなあ。
  • 23:57  路面電車の中で主人公とヒロインが会話をするシーンの超現実的な画面の感触も忘れ難い。ここ実はスタジオ撮影で車窓の景色はスクリーンプロセスなんじゃないか?

Sat, Apr 30

  • 00:00  主人公がシルビアを見失って右往左往するシーンはキアロスタミの『友だちのうちはどこ?』を思い出した。
  • 00:07  光線や音響の素晴らしさも特筆せねばなるまい。台詞はほとんどない。ムルナウ的なアプローチ。
  • 00:11  目と耳が幸せになれる映画だった。
  • 00:18  人間の、とりわけ女性の表情と所作のドキュメンタリーであり、ストラスブールという街のドキュメンタリーでもある。
  • 00:30  映像特典なう。ゲリン監督お茶目w
  • 00:54  さて、映画の余韻に浸りつつ風呂に入るとしよう。付属のブックレットは寝しなの友に。

シルビアのいる街で BD [Blu-ray]

シルビアのいる街で BD [Blu-ray]

シルビアのいる街で [DVD]

シルビアのいる街で [DVD]