さ〜今夜から先日ゲットしたエヴァ箱「RENEWAL OF EVANGELION」を鑑賞していきます。名付けて「エヴァ復活祭」。毎日2話づつ、じっくり観ていきたいと思います。


第一話「使徒、襲来」(英題:ANGEL ATTACK)

プロローグがないのでやや唐突な感じもするが、巧みな演出と構成でグイグイ作品世界へと引き込まれてしまう。出色は初号機の出撃シーンだろう。ディテール描写も凄いが、見せ方が抜群に格好良い。包帯姿で激しく苦しむ少女・綾波レイの登場シーンもかなりインパクトがある。

[我的EVA言行録]

「起動確率は0.000000001。オーナイン・システムとはよく言ったものね」by赤木リツコ
「逃げちゃ駄目だ!逃げちゃ駄目だ!逃げちゃ駄目だ!」by碇シンジ


第二話「見知らぬ、天井」(英題:THE BEAST

TV 放送時、この回を観て「これは凄い作品かも」と興奮した憶えがある。時系列を逆に組み替えた構成、トリッキーな構図、謎の数々、葛城宅におけるHでユーモラスな描写、第三新東京市の生えるビル群、ダイナミックな戦闘描写、初号機の暴走。25分でこの内容の濃さは何?と言いたくなるくらい見所満載のエピソードである。英題のBEASTとは野獣のような狂暴性を隠し持った初号機を指しているのだろう。

[我的EVA言行録]

「風呂は命の洗濯よ」by葛城ミサト
「やっぱ、クーラーは人類の至宝。まさに科学の勝利ね」by葛城ミサト
「(暴走した初号機を見て)勝ったな」by冬月コウゾウ


さて、盤質。画質は解像度が高く発色も良好。LD版にあった画面揺れもほぼ解消されている。勿論シーン切り替え時の白いノイズも無し。5.1ch化された音もすこぶる良い感じ。クリアで音に厚みがあって包囲感もなかなか。ネルフ本部内では後方からもいろんな音が聞えてくる。