『ジョン・カサベテスのビッグ・トラブル』

監督:ジョン・カサヴェテス

わっはっはっ!こりゃ参った。善良な保険マンが子供の学資の為にズルズル犯罪に巻き込まれていく。その手引きをするのは、胡散臭さ全開のピーター・フォークとキュートなブロンド熟女。なんだカサベテスもヒッチコックが好きなんだね〜、と思いきや、物語は中盤で大崩壊。あれよあれよとシュールでナンセンスなドタバタ喜劇へと雪崩れ込んでいく。最後は一体どうなるのか?これがね、実にあっさりと一件落着♪ってコラァッ(笑)。そりゃいくら何でもゴーインすぎますがな。エンドクレジットが流れる中、抱擁、キスを交し合う登場人物たち。何なんだこの幸福感は。狐に抓まれたように呆然としていると画面上に「not the End」の文字。やっぱりカサベテスは一筋縄じゃいかない。