『SUPER 8』

監督:エミール・クストリッツァ

「ウンザ、ウンザ」のリズムに乗って陽気に突っ走るクストリッツァ版『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』。メンバー紹介とライブと楽屋風景が、クストリッツァ作品同様、いかがわしさ全開のエネルギッシュな演出で展開されていく。まるで音楽≒生命であるかのようなバルカンの民の新しいソウルに圧倒される。ただ、狂騒の背後に厳然と存在している荒廃した国土の姿を見逃してはならない。

***********

盤質。全体的に甘い画ですが、元の映像がザラザラと荒い質感なので、それほど気にはなりません。音質は可もなく不可もなくと言った感じですが、収録音されているのがドルビー・デジタル2chのみというのがちょっと寂しいですね。この手の音楽ドキュメンタリーはリニアPCMも収録して欲しいところです。特典はライブ映像(約20分)にビデオ・クリップ(2曲)となかなか充実していました。