『ドノバン珊瑚礁』

監督:ジョン・フォード

これはファニーでお茶目なコメディですね〜。物語としては今ひとつなんですが、とことんアクション・コメディに徹した演出の小気味良さで飽きさせません。小道具の使い方も絶妙で、例えばフォード作品のお約束とも言える殴り合いのシーンでも、豪快に泡ふくビール瓶、ジュークボックスから噴出するコインなどが良いアクセントになって笑いを誘います。物がよく破壊され、人がよく倒れ、よく水に飛び込むなんてのも視覚的にすこぶる爽快なんですよね(笑)。それとエリザベス・アレンの涼やかなコメディエンヌっぷりが良いんだなぁ〜。ジョン・ウェインとの掛け合いも息ピッタリ!水着の意外なギミックに目を丸くするジョン・ウェインなんて最高に可笑しかったですねぇ。フォードの映画に出てくる女性はどうしてこんなにも魅力的なのでしょうか。色彩の美しさも忘れ難いです。