『ハタリ!』 ■■■■■

監督:ハワード・ホークス

スゴイ!とんでもない面白さ!!まさにホークス作品の魅力のすべてが詰まった奇跡の娯楽活劇。ハンティング・シーンの大スペクタクル、ユーモアと温かみ溢れる人間模様、動物たちが巻き起こす珍騒動の数々。全編ハラハラワクワクのしっ放し。大きく弾むジープ、飛び跳ねながら四散するヤギ、ロケット式の捕獲装置、画面を埋め尽くす猿、暴れ狂うサイ。次から次へ途切れることなく現われる映画的な興奮に満ちたイメージとアクション。ヘンリー・マンシーニの音楽も印象的ですね。エルザ・マルティネリが「小象のテーマ」を弾くシーンの何とも言えない幸福感。スクリューボール・コメディのような荒唐無稽な状況にジョン・ウェインを巻き込んでしまうという大胆極まりない最後の追走劇が最高に愉快でした。疾走する小象。こんな大技はホークスにしかできません(笑)。