『その夜の妻』 ■■□

監督:小津安二郎

フィルム・ノワールの雰囲気をもった日本的な人情話。物語はかなりベタなんですが、見事なカット繋ぎと構図、八雲恵美子の着物姿で二丁拳銃(!)など視覚的には面白い。キャメラの前後移動を効果的に使ったスリリングな映像演出も素晴らしいですね(撮影テクが際立つのはサイレントならでは)。アメリカ映画の影響が色濃く感じられますが、空ショットによる場面転換などしっかり小津スタイルの萌芽も見られます。それと部屋に貼られた大量の映画ポスターや、壁に書かれた長い英文がちょっと異様な感じで良いんですよね。何だか初期のゴダール作品を想起させます。岡田時彦は振り向き顔が妙に格好良い。最後はジュリーの「勝手にしやがれ」みたいでしたが(笑)。