『Shall We ダンス?』 ■■■

監督:周防正行

オリジナル版を約18分カットしたアメリカ公開版です。原日出子の登場部分がかなりカットされているので、夫婦和解シーンの感動が薄くなってしまっているのが欠点ですが、キビキビした物語展開というテンポを重視した編集はこれはこれで悪くないと思いました。"『Shall We ダンス?アメリカを行く"の中で監督が文句タラタラだったアメリカ公開版だけに、どんなにヤクザなハサミを入れられているのか興味津々でしたが、そんな期待を良い意味で裏切ってくれる見事な編集でしたね。本作を観るのはTV放送も含めて4回目ですが、やっぱり柄本明草村礼子が抜群に魅力的です。