『メリエス・マジックショー』 ■■

監督:ジャック・メニイ

グレヴァン博物館で上映されるジョルジュ・メリエスの15本の無声映画。進行役は孫のマドレーヌ・マルテット=メリエス女史。どの短篇もメリエスの遊び心が溢れるいかがわしい映像のオンパレードで実に微笑ましいのですが、やはり完成度という点では『月世界旅行』が群を抜いています。顔のある月に宇宙船(巨大な砲弾!笑)が突き刺さっているシュールなショットなどは今観ても結構インパクトがあります。メリエスの首が取れてあっちこっち飛んでいっちゃうネタがやたらに出てくるのも可笑しかったですね。1コマずつ着色したという100年前のカラー作品も興味深かったです。