『カオス、シチリア物語』 ■■■■

v-erice2005-04-20


監督:タヴィアーニ兄弟

大地の匂いと生命の息吹が伝わってくるような力強い映像抒情詩。シチリアのロケーションが圧倒的に魅力的ですね。西部劇好きには堪えられません(笑)。自然と人間が見事に溶け合ったロングショットの美しさにただただ溜息が出るばかりでした。寓意に満ちた物語でありながらフィクション性を感じさせない映像の生々しい感触には本当に驚かされます。出色なのは第2話「月の病」とエピローグで、後者はとりわけ素晴らしい。やっぱりオメロ・アントヌッティは絶品ですね。アンナ・マニャーニが「動」なら、彼は「静」の役者と言えるでしょう。その存在はほとんど官能的ですらあります。

***********

盤質。解像度はそれなりなんですが、S/Nと発色が良くないですね。非アナモ収録なのも残念。