『遠い国』 ■■■

監督:アンソニー・マン

冬山のロケーションが美しい西部劇。一筋縄では行かない主人公ジミー・スチュアートにウォルター・ブレナン(この人が相棒というだけで作品の面白さは約束されたようなもの!)、対照的で魅力的な二人のヒロイン、憎々しいジョン・マッキンタイヤ、かしましい村のおばちゃん達、と多彩な人物造形が見事です。"鈴"という意外な小道具の存在もユニーク。馬を使った陽動やデッキ下での撃ち合いなど、マンが演出するガンファイトはやっぱりひとクセありますね。雪崩シーンも何気に凄い。

***********

盤質。残念ながら良くありません。非常にノイジーな映像です。発色もいまいち。