『テキサスの旋風』 ■■□

監督:D・ロス・レダーマン

1930年代に活況を呈したB級西部劇の一本。イイ感じに胴長短足で演技もかなり微妙だが不思議なオーラを醸し出すティム・マッコイが主役。円錐形のカウボーイハットに黒手袋、豪奢なガンベルトという独特のいでたちが印象的だ。共演はまだ駆け出しだった頃のジョン・ウェインと、30代にはとても見えない(笑)ウォルター・ブレナン。アクション場面になるとファストモーションになったり、俳優の演技(表情と所作)がサイレントっぽく大袈裟だったりと、如何にも過渡期らしい作品である。

***********

盤質。さすがに元素材の状態が悪かったのでしょう。HDリマスターですが画質は良くありません。リージョン1表記ですが実際はALL仕様。英語とスペイン語と日本語字幕が収録されています。