『サヨナラCOLOR』 ■■□

監督:竹中直人

これはもう竹中直人主演という時点でインチキというか「オッさん職権乱用すな!」とツッコまずにはいられない映画だ。原田知世(彼女だけは文句なしに素晴らしかった)に思い入れのない自分でさえそう思ったのだから、とりみきゆうきまさみがこの映画を観たら「ふざけんな竹中!」と憤慨することはほぼ間違いない。ところでこの作品には妙に印象的なシーンが2つある。1つ目は死んだフリをする胸にリンゴを乗せた女性患者が出てくるシーン。2つ目は竹中直人が影絵をするシーン。これやっぱり『ミツバチのささやき』へのオマージュ(?)なのだろうか。レンタル版にコメンタリーが入っていないのが残念。しかし相変わらずカメオのためのカメオが多すぎ。映画の私物化はさむい。