『銀河鉄道999』 ■■■

監督:りんたろう

昔、TV放映されたのを見たことがある筈だが、はっきり覚えていたのはメーテルのシャワーシーンぐらいだった(笑)。本格的なSFドラマというより少年のビルドゥングスロマン通過儀礼を描いた古典的な青春ロードムービーといった趣き。ストーリー展開が強引かつ駆け足すぎて物語に厚みがないのがかなり残念。ただ作画や演出は素晴らしく、個々のシーンは見応え十分。アルカディア号やクイーン・エメラルダス号が出てくるシーンのレイアウトなど凄かった(これ劇場の大スクリーンで見たら興奮するだろうなあ)。美少年顔の鉄郎はやはり違和感あり(回想シーンだけ原作顔なのがまた^^;)。