北京オリンピック バスケットボール女子決勝

オーストラリアVSアメリ

92−65。やはりアメリカは強かった。オパールズはエースのジャクソンが完全に抑え込まれ(アテネの決勝も同様だったらしい)、攻撃のリズムが最後までチグハグなままだった。


北京オリンピック バスケットボール男子決勝

スペインVSアメリ

118−107。正直すまんかった。スペイン強かったよ、うん。ようやく見れたガチバトル。チームUSAは確かに必死だった。ハワードはマイペースだったけど(フリースロー練習しようよ^^;)。最終クォーター大詰め。2点差まで詰めよったスペインの気迫を捻じ伏せるようなコービーの4点プレイ。しかもアメリカにとってこの日最も恐るべきプレーヤーとなっていたフェルナンデスのファールアウトという完璧なシナリオ。これには本当にしびれた。いよっ千両役者!最後は今大会の絶好調男ウェイドの3Pがスペインに引導を渡す。決勝戦に相応しい素晴らしい熱戦だった。スペインの17才PGリッキー・ルビオはNBAドラフトの目玉になるかもしれない。それにしてもNHKよ、決勝戦くらいノーカットで放送してくれ・・・。