『椿三十郎』 ■■□

監督:森田芳光

ほぼベタ移植。脚本の良さを改めて再確認。織田裕二は思ったよりも良かった(小ギレイな見た目に違和感があるし、たまに見せる歌舞伎の見得を切るような大げさな表情も滑稽だったが)。それよりも終盤の城代のセリフ「人の顔より馬が丸顔」は藤田まことが言ってもおかしくも何ともないのがねえ(まあオリジナルの伊藤雄之助がハマりすぎってのはあるんだけどw)。ラストの対決シーンについて(以後伏字)。あの「逆手抜き打ち」をスローモーションで解説映像のように見れたのは興味深かったが、演出的には野暮この上ない感じ。これならCGでも何でも良いからド派手な血飛沫を上げてくれた方がずっとマシだったかもしれない。この作品をきっかけにオリジナルや黒澤明に興味を持ったという人はどのくらいいるのだろうか。