NBA・TV観戦

『バックスVSキャバリアーズ

110-103でアウェイのキャブス勝利。レブロン火山が大噴火。シーズンハイの55得点。しかもズッコケたり、ドリブル・ミスったりしてターンオーバー連発してしまった己に対する不甲斐なさが爆発のきっかけ*1なのだからミルウォーキーはたまったものではない。キング噴火中のキャブスのベンチの様子がオモロかった(ハシャギすぎw)。


ピストンズVSスパーズ』

83-79でアウェイのスパーズが勝利。キリッと引き締まった良い試合。しかしデトロイト。。。PG不在はやっぱり致命的だよ。ボールを運ぶAIとスタッキーは、自分が打てない(あるいは仕掛けられない)時にパスを出すのであって、周りを生かすようなパスをするわけではない。真性のPGがいないと、チーム・オフェンスのリズムがちぐはぐになり、単発メインの偏ったオフェンスになるのである。その意味でラシード兄貴、プリンス、ハミルトン揃っての不調は象徴的だった。みなビラップスが恋しいに違いない。

*1:ジェファーソンの野次という説もあり?(笑