『レミーのおいしいレストラン』 ■■■

監督:ブラッド・バード

ピクサーのアニメに外れなし。ウェルメイドな物語はもちろん、設定の奇想さとCGアニメ技術の高さもさすがの一言。ネズミのレミーがアニメならではのキャメラワークで建物を縦横に走り回り、やがて屋根の上へ出るとパリの夜景の大パノラマが広がるシーンの素晴らしさ!こんなに堂々と快楽原則にのっとった作品を見せられたら、もう素直に気持ち良くなるしかないじゃないか。はああ〜楽しかった〜。敵役の料理評論家が、ムルナウの『吸血鬼ノスフェラトゥ』でドラキュラを演じたマックス・シュレックに似ている(と言うかほぼまんま)。書斎が棺桶の形になっていて、骸骨を模したタイプライターを使っているのだ。

レミーのおいしいレストラン [Blu-ray]

レミーのおいしいレストラン [Blu-ray]