『めちゃ怖3 霊魂との交信 「霊能力を持つ男」驚愕のドキュメント』

監督:山下敦弘

文句なしにシリーズ最高作。富士の樹海調査で、霊能力者・出口平源なる人物が画面に登場し、それが「あの」山本剛史だと分かった瞬間に「めちゃ怖」が「めちゃオモ」に変わる。相変わらずの素晴らしい胡散臭さに感動。終盤、富士の麓の湖での「降霊の儀式」(神へのお供え物はキャベツ一個w)で、神主のような格好をした山本が「富士の口から樹海の肛門を通って霊がやってくる」と真顔で話すシーンの何とも言えない可笑しさ、明け方の富士と湖に映る逆さ富士のロケーション(湖面に立ち込める霧が、このヒドイ茶番劇の舞台を幻想的な世界へと変容させる!)の美しさ、山本(出口)と密会していた野嵜の意外な行動と結末など見所満載。フェイクドキュメンタリーの中でさらにフェイク映像が出てくるといったメタの二重化の試みも秀逸だった。

めちゃ怖 2 [DVD]

めちゃ怖 2 [DVD]

めちゃ怖 3 [DVD]

めちゃ怖 3 [DVD]