劇場版『エースをねらえ!』コメンタリーを見る
出崎監督追悼で。つぶやいたのでTLをコピペ。
Tue, Apr 19
- 21:01 これから劇場版「エースをねらえ!」を出崎監督のコメンタリーで視聴。
- 21:09 最初のTV版は不評で26話打ち切りだったのか。で、再放送で人気が出る古典名作アニメの黄金パターン。
- 21:15 やっぱ透過光の演出良いな〜。美しい。
- 21:22 六分割画面のシーンでの大胆なパラがけ演出に監督自画自賛w 作画のアラを誤魔化すテクニックでもあるとぶっちゃけも。
- 21:23 ちなみにパラがけ演出とはフィルター処理のこと。
- 21:26 宗方コーチがビデオチェックするの場面。βデッキだ!
- 21:28 監督はお蝶夫人が大のお気に入り。
- 21:39 代名詞とも言うべき三回パンは宗方コーチ登場シーンで初めて用いたらしい(監督談)
- 21:45 ひろみの母親を登場させなかったのは、『エースをねらえ!』というドラマに不要な存在だったから。
- 21:53 当時のファンは実名のファンレターで感想を述べた。今のファンはネットで匿名で好き勝手感想を述べる。時代の違い。
- 21:59 人が一生懸命何かに打ち込む姿の美しさ。今はそれを、鬱陶しいとかいう奴がいるでしょう?もうとんでもないってね(苦笑) 監督談
- 22:23 花火のシーン。この時はまど花火はマスターしてなかった。何となく寂しい花火だよな。監督談
- 22:27 デジタルになってみんなパラがけが下手になった。監督談
- 22:36 宗方との電話でひろみが泣きながら勝利を誓うシーンの作画は何度見ても鳥肌モノ。監督も『良い顔だよね』
- 22:44 監督曰く蘭子はお蝶夫人の次に気になるキャラ。必死にプライドと戦いながら耐えてるお蝶夫人、宗方への愛を抑えながら生きる蘭子、凛々しさの内側に悲しさを持った女たち。
- 22:48 この作品はハーモニー処理が最も上手くいってる。監督談
- 22:51 ラストシーンの光の処理が美しい・・・。
- 22:58 劇場版『エースをねらえ!』オーディオ・コメンタリー終了。監督のざっくばらんな人柄が偲ばれる味わい深いコメンタリーだった。ご冥福を心よりお祈りいたします。ああ、『ガンバの冒険』がまた見たいなあ。DVDレンタルしようか。
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