劇場版『エースをねらえ!』コメンタリーを見る

出崎監督追悼で。つぶやいたのでTLをコピペ。

Tue, Apr 19

  • 21:01  これから劇場版「エースをねらえ!」を出崎監督のコメンタリーで視聴。
  • 21:09  最初のTV版は不評で26話打ち切りだったのか。で、再放送で人気が出る古典名作アニメの黄金パターン。
  • 21:15  やっぱ透過光の演出良いな〜。美しい。
  • 21:22  六分割画面のシーンでの大胆なパラがけ演出に監督自画自賛w 作画のアラを誤魔化すテクニックでもあるとぶっちゃけも。
  • 21:23  ちなみにパラがけ演出とはフィルター処理のこと。
  • 21:26  宗方コーチがビデオチェックするの場面。βデッキだ!
  • 21:28  監督はお蝶夫人が大のお気に入り。
  • 21:39  代名詞とも言うべき三回パンは宗方コーチ登場シーンで初めて用いたらしい(監督談)
  • 21:45  ひろみの母親を登場させなかったのは、『エースをねらえ!』というドラマに不要な存在だったから。
  • 21:53  当時のファンは実名のファンレターで感想を述べた。今のファンはネットで匿名で好き勝手感想を述べる。時代の違い。
  • 21:59  人が一生懸命何かに打ち込む姿の美しさ。今はそれを、鬱陶しいとかいう奴がいるでしょう?もうとんでもないってね(苦笑) 監督談
  • 22:23  花火のシーン。この時はまど花火はマスターしてなかった。何となく寂しい花火だよな。監督談
  • 22:27  デジタルになってみんなパラがけが下手になった。監督談
  • 22:36  宗方との電話でひろみが泣きながら勝利を誓うシーンの作画は何度見ても鳥肌モノ。監督も『良い顔だよね』
  • 22:44  監督曰く蘭子はお蝶夫人の次に気になるキャラ。必死にプライドと戦いながら耐えてるお蝶夫人、宗方への愛を抑えながら生きる蘭子、凛々しさの内側に悲しさを持った女たち。
  • 22:48  この作品はハーモニー処理が最も上手くいってる。監督談
  • 22:51  ラストシーンの光の処理が美しい・・・。
  • 22:58  劇場版『エースをねらえ!』オーディオ・コメンタリー終了。監督のざっくばらんな人柄が偲ばれる味わい深いコメンタリーだった。ご冥福を心よりお祈りいたします。ああ、『ガンバの冒険』がまた見たいなあ。DVDレンタルしようか。

劇場版 エースをねらえ! [DVD]

劇場版 エースをねらえ! [DVD]