『はなれ瞽女おりん』 ■■■□

監督:篠田正浩

Tue, Jul 19

  • 23:05  原田芳雄の追悼上映で『竜馬暗殺』を見たかったけど、DVDを持ってなく、ATG傑作選のLDはとうの昔に売り払ってしまったので、原田芳雄が主役または準主役で登場する未見のDVDでみつくろった結果、篠田正浩の『はなれ瞽女おりん』を見ることに。

Wed, Jul 20

  • 01:37  『はなれ瞽女おりん』終了。ズッシリ重たくも充実感に満ち溢れた余韻。岩下志麻原田芳雄による大メロドラマ。それを途方もない美しさで映し出す宮川一夫キャメラ(本当に圧巻。スタンダードサイズの魅力全開!)。武満徹の音楽も素晴らしかった。
  • 01:51  しかし改めて撮影監督・宮川一夫の凄さを見せつけられた映画だった。映像だけでご飯三杯いける。原田芳雄岩下志麻が夕暮れ時の湖で水浴びするシーンとかあまりにも神々しくて泣きそうになった。
  • 01:54  クライテリオンがブルーレイで出してくれないものか。篠田正浩アメリカで凄い評価が高い監督だし、『乾いた花』がブルーレイになるくらいだからありえない話ではないと思う。