『台風クラブ』 ■■■■□

監督:相米慎二

台風が接近すると見たくなる映画だ。TLコピペ。

Wed, Jul 20

  • 22:56  うし、『台風クラブ』を見よう。たぶん7、8年ぶりの再見。自分の中では最強の思春期映画の一本。
  • 23:09  三浦友和いいな〜。格好良いダメ教師。
  • 23:28  「個は種を超越できるか」「死は種の個に対する勝利か」と兄貴に真顔で質問する中学生。「スタローンとシュワルツネッガーはどちらが強いか?」を友達と真剣に議論していた自分の中学時代とはエライ違いだな。
  • 23:31  おっと、シュワルツネッガーじゃなくてシュワルツェネッガーだ。
  • 23:40  野球部の男子が理科の授業中、突如、好きな女子の背中に強酸を垂らす。悶絶する女子のリアクションがツボに入って笑い転げる同級生の女子、何度も見ても凄まじいシーンだ。
  • 23:55  工藤夕貴の問題のシーン。さすがにこの場面を詳細にツイートするのはやめておこう。きっと相米慎二のことだから大真面目に演出したんだろうな。ホントとんでもない監督だ(良い意味で)。

Thu, Jul 21

  • 00:10  黒澤映画ばりの強烈極まりない雨と風の描写なのに舞台が学校という異常さ。興奮!
  • 00:28  誰もいない夜の校舎で繰り広げられる、強酸をかけた男子と強酸をかけられた女子の陰惨なおっかけっこ。もう何て言うかいろいろ狂ってきた。
  • 00:39  尾美としのり登場。『転校生』も久々に見たくなってきた。
  • 00:42  夜の教室、外は台風で大荒れ、フィックス長廻しのキャメラバービーボーイズの曲で踊り狂う中学生たち。
  • 00:49  寺田農の笑顔スンバラシイ〜。そして寺田農の笑顔と言えば『転校生』。やっぱり今度見よう。
  • 00:53  寺田さん酔っ払ってもろ肌脱いだら肩に紋々が!こういう小ネタもイイw
  • 01:00  体育館シーンのこれまた常軌を逸した長廻し。超ロングショットでローアングル。みんな完全に変なテンションになってる。カルトのミサみたいな異様な雰囲気。
  • 01:14  下着だけになった少年少女たちが体育館の外に出てきて、わらべの「もしも明日が」を歌うシーン。なぜか雨は止み、風もない。が、突然猛烈な風雨がやってきて、少年少女たちのテンションは最高潮に。下着も脱ぎさって歌い踊り狂う。これが1シーン1カット。
  • 01:19  帰宅途中の工藤夕貴が遭遇するオカリナ吹きの夫婦(?)。包帯のような布で身体を結びつけて前後にスライド移動しながらオカリナを吹く。ものすごいシュール。鈴木清順もビックリの今もって完全に意味不明な、でもインパクトのあるシーンだ。 
  • 01:32  ラストのネタバレはやめておくけど、一言だけ。「逆さ足」と言えば犬神家ではなく台風クラブだ。


[訂正]

寺田農の笑顔と言えば『転校生』→寺田農ではなく佐藤充の笑顔だったw