『輪るピングドラム 1』のコメンタリーを見る

TLコピペ。

Wed, Nov 02

  • 21:43  輪るピングドラム』のDVDをレンタルしてきたのでさっそくコメンタリーを見る。気になった言葉とかをツイートしていくので未見の方は一応ネタバレ注意です!
  • 21:55  プリクリ様は当初「陽毬女王姿」だったが、それでは語感が美しくないので、監督がプリンセス・オブ・クリスタルとテキトーにつけたらしいw
  • 22:03  地下鉄と改札の描写は悩みに悩んで何種類ものパターンを描いた(約半年分の作業量だったとか)がしっくりこなくて全て破棄し、最終的にあのカタチに落ち着いた。
  • 22:08  スタッフには女性が多く、作品のディテールにそれが反映されている。
  • 22:15  特徴的なモブのピクトグラム。これを使用することやデザインについてスタッフ間で相当に揉めたらしい。
  • 22:19  生存戦略」のシーンの映像化には悩みに悩み、目途がついたのは1話試写会の一ヶ月前だった。
  • 22:25  一話の「生存戦略」の印象的なラスト。セーラームーン以来の衝撃だったと監督。ちなみに幾原監督はセーラームーンシリーズのシリーズディレクターを務めていた。
  • 22:30  エンディングはチーフディレクターの中村章子が1人でディレクションしている。女性独特の柔らかい表現になっていて、自分がやったらこうはいかない、と幾原監督。
  • 23:07  輪るピングドラム』第2話のコメンタリーをこれから。
  • 23:10  始まるなりトイレ話で大盛り上がり(アバンがトイレシーン)。盛り上がりすぎて声優のマネージャーからダメ出しのサインがw
  • 23:15  生存戦略」のシーンでのプリクリ様の叫び。当初は「イマージーン!」と「イマジーーン!」と2パターンあり両方収録して前者が採用された。
  • 23:31  女子高ネタ、学食、アルバイト、こづかい・・・etc 監督&声優(女性二名)の個人的思い出話に終始。アニメの内容についての話が全然ないぞ(まあ有り勝ちだけどw)
  • 23:42  荻野目苹果役の三宅麻理恵アマチュア無線の免許保持者。ちなみに苹果は劇中で無線器盗聴する。
  • 23:48  完全に世間話回だったなw 続いて第3話のコメンタリーを。メンバーは同じ幾原監督、荒川美穂三宅麻理恵のお三方。
  • 23:55  少しは内容(画面)について触れてくれ〜〜〜っ!w
  • 23:59  えっ・・・と、これ『輪るピングドラム』のオーディオ・コメンタリーですよね?ファミレスやラーメン屋で何食べたとか楽しそうに話してるんですが〜(笑泣)

Thu, Nov 03

  • 00:09  「電車の中で凄いものを食べていた人」話オモロイw 混んでる社内で女の人が然サラダを食べ始めた。監督曰く、ドレッシングの酸っぱい香りがキツかったらしい(笑)。コロッケを食べてる人は見たことあるな。
  • 00:11  荒川美穂カップラーメンを食べてる人を見たことがあるらしい。これも強烈だなw
  • 00:19  取っ手が付いてないカレー鍋のシーンなのにスルーだと・・・!?
  • 00:25  幾原監督は高校生のときに日記を付けていた。「Aは頭が悪い奴だ」とか「Bは人として最悪だな」とか同級生の悪口ばかり書いていたらしいw
  • 00:30  日記は業界に入りディレクターになるまで続けられたという。いつか出版してください。
  • 00:33  結局今回もほとんど世間話だったなw これはこれで楽しいけど、やっぱり作品内容についての濃い話がもっと聞きたい。製作陣がゲストの時に期待かな。

輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray]

輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray]

輪るピングドラム 1 [DVD]

輪るピングドラム 1 [DVD]