「エヴァ復活祭」第14夜

劇場版『EVANGELION:DEATH(TRUE)2』

先日、PAL盤を鑑賞したばかりなのでところどころ飛ばしながら観る。凝りに凝った編集が見所だが、その分、初心者向けとはとても思えない不親切な総集編になっている(笑)。チルドレンが一人ずつ体育館に集まってきて弦楽器の調律をおこない、最後にハッヘルベルのカノンが演奏されるという最終話で描かれた「もう一つの現実世界」を組み込んだ構成が秀逸。クラシックって柄じゃないだろ〜的観点から、フォース・チルドレンの鈴原トウジだけ蚊帳の外扱いなのがムゴい。画質はあまり良くない(S/N、発色、解像度、すべてイマイチ)。それと今回のBOXには「REBIRTH」が収録されていないので「魂のルフラン」が聴けないのも残念だ。