『ホテル・ハイビスカス』

監督:中江裕司

沖縄の色彩と太陽のもと、底抜けに明るくて大らかでお茶目な人間群像がエネルギッシュに炸裂する!ヒロインの子役・蔵下穂波が全身これ元気の塊という快演を見せれば、個性ありまくりの脇役たちも負けてたまるかと大熱演。中でも父ちゃん演じる照屋政雄は最高。とびっきりの笑顔を持ったキュートな禿オヤジ。終始ニコニコ。だからこそ「人に石を投げるな。それが大きくなって戦争になるんじゃないか!」の一喝が心に刺さる。前作『ナビィの恋』の出演者もあちらこちらに顔を出しちゃうアットホームさが、そのまま映画の温もりとなって画面中に充ち溢れ、観ている方まですっかりほのぼの良い気分にさせられてしまう。三味線と泡盛と青い海と空、あぁ沖縄が呼んでいるぅぅ!