『あじまぁのウタ』

監督:青山真治

りんけんバンド照屋林賢と、妻でヴォーカルの上原知子にスポットを当てた音楽ドキュメンタリー。ゆっくりとズームインし、ゆっくりとズームアウトしていく「浦風」のライブ映像。キャメラが唄のリズムと見事にシンクロした心地良いオープニング。ライブとインタビューとレコーディング風景が交互に描かれていくオーソドックスな構成だが、それぞれのパートにちょっとしたこだわりが見られて面白い。まずライブは動きの少ないミドルとアップ中心のキャメラが淡々と真摯な眼差しでパフォーマンスを凝視する。インタビューはガラス越しに捉えられ、そのガラスには背後(つまりキャメラが据えられている場所)でスタッフがせわしなく動く様子が、画面左隅には時計が大きく映り込んでいて、単調になりがちなインタビュー映像に動のアクセントを生んでいる。レコ風景はスタジオにある大きな窓を白飛びさせることで強烈な光が画面を華やかに(ある種神々しく)演出している。沖縄音楽の魅力の一端を知るには格好の作品だと思う。ウタはみな最高。ただ字幕を表示しないとまったく歌詞の意味が分からないというのはちょっとしたカルチャーショックだった(笑)。やっぱり沖縄は日本ではなく、極めてユニークな文化を持った琉球国なんだと改めて痛感させられた。