『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』

監督:本広克行

ん〜どうにも中途半端なエンタメ映画。枝葉の部分ばかりに気をとられて、幹をなおざりにしてしまった感じ。脚本がヘンに懲りすぎかも。もっとシンプルで良かったと思う。構成が冗長なので、作品全体のテンポが悪く、間延びしている感は否めなかった。一応劇映画としての体裁は整っているものの、終わってみたら実はTV版の一エピソード並に地味な話だった、というのが正直な感想。いくら警察組織における「キャリアVSノンキャリア」という対立構造をドラマの中心に据えているとは言え、犯人の造形はもうちょっと何とかしてもらいたかった。せっかくのシネスコ・サイズも冒頭以外ほとんど生かされていないというのでは悲しい。それと「SAT」の登場は最初と最後だけにしてもらいたかった。恩田刑事被弾というショッキングなシーンを彼らとの組み合わせで演出したのは本作最大の失敗だと思う(状況がハチャメチャすぎて、感動的な場面も胡散臭いものになってしまっている)。やっぱり「踊る」はTV版が一番新鮮だしパワーもありました。まぁ面白かった深夜番組がゴールデン・タイムに進出した途端に詰まらなくなってしまったようなものでしょうかねぇ(笑)。