『攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG 03』

1本目は謎の反動テロ組織「個別の11人」が絡んでくるエピソード。「5.15事件」の青年将校たちを神聖視することによって、国に対する破壊活動を聖化しようとするテロリストの狂信的な理念が、膨大なセリフと細かいデータによって明らかになっていく。捜査面での主役とも言えるトグサが徐々に目立ち始めてきた。一押しキャラの石川がチラッと博覧強記ぶりを覗かせるシーンが何とも(笑)。「個別の11人」のクールな殺し屋クゼの大胆かつ機敏なアクションもなかなか見応えがある。そして、事態を傍観するゴーダの不気味な存在。南雲さん・・・じゃなくて茅葺総理も違った意味で不気味なものを感じさせる。2本目は巨大な陰謀の序章を思わせる、ちょっと地味なエピソード。話よりも背景美術に力が入っている感じで、下半分が水没している都庁や、猥雑な難民街の描写が秀逸だった。林原めぐみがゲスト声優として登場し、山ちゃん演じるトグサと絡む。おおっ、ビバップ