『攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG 07』

いや〜連続レンタルとは前回のぼやきが功を奏したんでしょうかねぇ(笑)。というわけで今回は2本とも九課のシブい仕事人パズとサイトーにスポットを当てたお話。まずは九課イチ目立たない男パズ。実はすごい漁色家だったことが判明。昔の女にハメられるコワ〜い愛憎劇です。とことんハードボイルドなパスが格好良いのだけれど、決めゼリフ(?)はかなり微妙(少佐にまで言っていたとは!笑)。九課の強固な信頼関係が観ていて気持ち良いですね。で、独眼竜の天才スナイパー・サイトー。『フルメタルジャケット』のような廃墟での緊張感溢れる市街戦闘シーンが秀逸。結局、少佐とのタイマンであえなく破れ、半ば強制的に部下にされちゃうサイトーさん哀れなり(笑)。今シリーズは唯一の喜劇的キャラであるタチコマがほとんど出てこないので、前回よりもハードボイルド色が濃厚で全体的な印象も地味ですね。オヤジ天国のアニメってのもかなり不気味です(^^;